公認会計士への道

公認会計士への道

MENU

やっちまいました。

どうも、松本です。

 

お久しぶりの「まつブロ」更新となりました。

 

いやー、2018年も色々なものが流行りましたね。

 

U.S.A.
TikTok
ハズキルーペ
荒野行動
VTuber
・・・

 

私が時代の流れに敏感になる必要性を感じたのは起業一年目(2010年)の時でした。

 

監査法人にいた時には気づかなかったことが二つあります。

 

まず、一つ目。それは、

 

監査法人で最先端のビジネスだと思っていたものが、現実の世界では二周回ほど遅れているということ

 

です。

 

これまで、論文の経営学で学習する通り

 

経営は組織や戦略が重要だと思っていました。

 

マーケティングは4P(プロダクト、プライス、プレイス、プロモーション)が重要だと思っていました。

 

これらも間違いではありませんが、いわば「ビジネス1.0」みたいなものであり、実社会の先端的ビジネスはもっとずっとずっと先を行っていることに気づきました。(「テクノロジー」という意味の先端ではありません。)

 

経営とは夢の追求であり、マーケティングとは顧客の創造である。

 

これが「ビジネス2.0」に必要なマインドであり、この意味が本当に理解できるようになったのは、お恥ずかしい限りですが、ここ数年です。

 

「ビジネス2.0」の世界で躍動する経営者の感性を取り込む必要性を感じた周回遅れの起業一年目でした。

 

20代の終わりにして、まさに「ビジネス偏差値40」からの起業。

 

だから、経営投資自己啓発マーケティングコピーライティングファイナンスセールス企画デザインWEB・動画制作等、あらゆることにお金と時間をかけて勉強しまくりました。(これマジ重要です。)

 

次に、監査法人では気づかなかったことの二つ目です。

 

人間関係には「縁」というものがあり、時代には「流れ」というものがあるということ

 

特に、後者(時代の流れの方)は重要です。(人間関係のくだりは別の機会に譲って、今回は時流について言及します。)

 

監査法人からの起業は、監査人から経営者へのパラダイムシフトを意味します。

 

この「監査」と「経営」の違いをサッカーに例えるなら、監査はディフェンス経営はオフェンスです。

 

フィールド上での立ち回り方や試合中の思考回路が全く異なります。

 

「監査」の時とは異なり、「経営」は時代の流れを掴む必要性があります。

 

経営は時流を読み、昇りのエスカレーターに乗るビジネスを行うことが何よりも重要です。

 

バイオテクノロジー、フィンテック、ロボット工学、eスポーツ・・・

 

前々から、まつブロでもお話ししていますが、これから100%確実に「個人主義」の時代が到来します。

 

個性を持ったもん勝ちの時代がやってきます。

 

多くの人の注目や羨望を一身に集めるのは組織ではなく、個人になります。

 

これから到来するであろう時代のニーズに合わせた個性的なスキルを身につけていく必要があります。

 

今後、教育環境も激変していきます。

 

2020年度の春から、小学校のプログラミング教育が必修化します。

 

2019年度の春から、デジタル教科書が紙媒体の教科書と併用して学校の授業で使用できることが決まっています。

 

2018年12月時点で、文科省は既に導入を前提としたデジタル教科書の活用ガイドラインの検討に入っています。(こちらはご参考まで)

 

スマホ元年と言われた2011年に当時小学生だったスマホネイティブ世代が、間もなく成人式を迎えます。

 

時代は昭和から平成へ20世紀から21世紀へ、そして平成から次の元号へと移り変わっていきます。

 

変化を受け入れるのか、抗うのか、それが問題だ。(by 松本翔)

 

日々是勉強の精神を持って、色々なことに積極果敢に挑戦していきましょう!!

 

人生そんなに長くありません。持て余していると、あっという間に過ぎ去ります。

 

皆さんにとって、2019年が変化に満ちた素敵な年になりますように。

 

 

 

 

 

 

さて・・・と。

 

ここから下は何らの有益性のない記事となっております。

 

興味のない方は、どうぞ読み飛ばして頂ければ幸いです。

 

---------------------------------------------------------------------

 

流行に敏感に反応し過ぎた顛末なのでしょうか。。。

 

短答当日(12月9日)にインフルエンザを発症してしまいました。

 

短答試験後の講評やボーダー予想を期待して、このブログにお越し頂いた方には、本当にご迷惑をお掛けしました。

 

全然まつブロが更新されないから、一部「松本講師死亡説」が流布したと聞き及んでおります(笑)

 

しかもその噂は一部本当でして、ワタクシ、ベッドから一歩も動けず完全に死んでおりました。(スマホの電源も落としてました。)

 

逆説的ですけど、40度の高熱って、めっちゃ寒いんです。。。

 

信じられないかもしれませんが、この2週間での外出はナント2回だけです。(しかも薬もらうため。)

 

1.うどん⇒うどん⇒おかゆ

 

2.うどん⇒お茶漬け⇒うどん

 

という白三昧のローテーション。(「権藤、権藤、雨、権藤」みたいな。←昔の野球知っている人だけ反応して下さいな。)

 

飲み物も白湯だけという、おじいちゃんのような食生活の日々。(今も安定の「うどん2食」を維持)

 

ようやくブログが書けるほどに体調が回復してきたのが、ついここ最近のことです。(30%ぐらいにまで回復しました。)

 

声も出なかったですし、頭も働かなかったので、プレミアム受講相談による電話相談も再開できていません。(これについては、近々アカ凸講座の概要を紹介する際に、今後の対応について言及する予定です。)

 

時流を逸したと感じておりますので、短答の全体講評等は今回は差し控えさせて頂こうかなと思っています。(次回は絶対やります!)

 

乗らなければならない時流と乗ってはいけない時流がある、という有り難くない教訓を頂きました。

 

改めて謝罪します。

 

本当にすみませんでした!ごめんなさい!

 

---------------------------------------------------------------------

 

P.S.

 

Sho Roomでは2018年度に2名の論文合格者が出ています。

 

5月短答合格⇒8月論文合格の女性の方(LEC生)もいます。

 

Sho Room 2期生の募集に先立って、12月23日(日)12時よりハウス内でクリスマスパーティーを開催します。

 

せっかくの機会ですので、対面での個別受講相談にも応じさせて頂きます。

 

例えば、2018年12月の短答不合格者が2019年の論文合格を目指す場合の2つの戦略

 

@ 2019年5月の短答合格を優先する「タイガーゲート戦略」 

 

A 2019年8月の論文合格を優先する「ドラゴンゲート戦略

 

どちらがあなたに相応しいのか、戦略マップを提示して差し上げます。

 

ちなみに「タイガーゲート戦略」と「ドラゴンゲート戦略」というのは私が名付けました。

 

今回のクリスマスパーティーは「内見希望者限定」です。(ハウスの入居に興味のない方の参加は今回はご遠慮しております。)

 

内見を希望される方は、22日の24時までこちらの内見希望フォームよりご連絡下さい。

 

募集期間が死ぬほど短いですが、どうぞ遊びに来てくださいませ。

 

以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連ページ

第1回飲み会にて
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパス相談
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本ドーナツサロン始めました!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ監査法人のリクルート担当と・・・
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ランチ会&ドーナツサロン終了!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第1回水道橋線香花火大会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第2回あずさ×LEC飲み会開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさカレッジ後、飲み会します!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
オフィスツアー&飲み会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
まつブロのアップが止まった4つの理由
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士受験を志す大学生のご両親へ
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
今後の受講相談について(重要!)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
プレミアム受講相談とは?
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
個別受講相談FAQ(よくある質問)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ×飲み会×個別受講相談!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
さようなら、松本講師。通学ラストラン講義
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士と税理士の違い
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ドーナツサロン復刻!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
DJ社長にみる新時代を生き抜くスキル
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第3回ドーナツサロン開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本講師の近況と今後
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士の勉強は実務で絶対役立つ!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
人の夢は終わらねぇ!!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
時代は廻るよ、どこまでも。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
僕は君たちに武器を配りたい
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパスの一例
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」