公認会計士への道

公認会計士への道

MENU

人の夢は終わらねぇ!!!

どうも、松本です。

 

2019年の新春、何か面白いテーマで有益な情報をお伝え出来ないか?

 

と考えた結果、今回は「」についてお話をしようと思います。

 

皆さんは「マジック・ジョンソン」という人をご存知ですか?

 

「NBA史上、最高のPG(ポイントガード)」と称されるプロバスケットボール選手です。

 

1991年に引退を発表し、現在はロサンゼルス・レイカーズの球団社長にまで上り詰めた、まさに「生ける伝説」

 

そんな彼は、高校時代に黒人であることを理由に、様々な差別や迫害を受けていました。

 

1993年に刊行した著書「My life」にて、自身の経験を文書に残しています。

 

その中から、今でも少しも色褪せることのない、彼の珠玉のメッセージを下記に転載します。

 

A Message For Black Teenagers”(「My life」エピローグより抜粋)

 

原文

 

Don’t let anyone tell you what you can’t do.

 

If you don’t succeed, let it be because of you.

 

Don’t blame it on other people.

 

A lot of people doubted me, too.

 

Some people don’t want you to make it,
because they’re not going to make it.

 

They’ve give up, so they want you to give up, too.

 

As the saying goes, misery loves company.

 

Don’t give up!

 

Surround yourself with people who are energetic and disciplined.

 

Surround yourselves with ambitious, positive people.

 

If there are adults you admire,
don’t be afraid to ask them for help and advice.

 

You’re the only one who can make the difference.
Whatever your dream is, go for it.

 

Because you were born to be happy.
Because you were born to be happy.

 

日本語訳

 

「君には無理だよ」という人の言うことを、聞いてはいけない。

 

君が成功できないのは、君に原因があるからなんだ。

 

他人のせいにしてはいけないよ。

 

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。

 

彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功できなかったから。

 

途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ。

 

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。

 

決して諦めてはダメだ!

 

自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を持っている人でかためなさい。

 

自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい。

 

近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい。

 

他の人と違うことができるのは君だけなんだ。
君の夢がなんであれ、それに向かって進んでいくんだよ。

 

なぜなら、君は幸せになる為に生まれてきたんだから。

 

もう一度言うよ
なぜなら、君は幸せになる為に生まれてきたんだから。

 

一文も無駄なメッセージがありません。

 

苦しくなったら、何度も読み返して下さい。

 

きっとヤル気が湧いてくるはずです!

 

他人(ひと)は他人(ひと)が思うほど、他人(ひと)のことに興味なんてありません

 

2018年の大晦日に那須川天心が、メイウェザーに完敗を喫しました。

 

やれ無謀だの、やれマッチアップがおかしいだの、やれ茶番劇だの、やれ世界中に醜態を晒しただの、責任なき匿名の他人は言いたい放題です。

 

彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功できなかったから。

 

途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ。

 

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。

 

SNSや掲示板は、情報の受取り方次第で毒にも薬にもなります。

 

SNSが普及した今、上記メッセージは、常に心に留めておく必要があると思います。

 

本人は、敗戦の弁をインスタグラムに投稿し、

 

「舐めていたのは僕自身でした」

 

「僕も必ずそこの域(メイウェザーのような神の領域)に行きます!」

 

と素直な気持ちを綴っています。

 

若干20歳です。

 

この気持ちが普遍的である限り、彼は成長し続けるでしょうし、彼の夢はまだまだ続くでしょう。

 

私は、何かにつけて批判的な体質の人が好きではありません。

 

なぜなら、「昔の自分がそうだった。」から。

 

昔の自分は、成功した人を手放しで喜べるほどの器と余裕がありませんでした。

 

そして、そんな自分が大嫌いでした。

 

だから、「あいつは悪いことをやっていたから上手くいったんだ。」とか「あいつが成功したのは、自分にはない特別な才能があるからだ。」っていつも言っていました。

 

でもね。

 

これを言ったって、現状は変わらないんです。

 

事態が好転する訳ではないんです。

 

むしろ、より惨めな気持ちになるだけなんですよ。

 

自分にとっての最大の理解者は、「自分自身」であるはずです。

 

良くも悪くも、今の自分を受け入れる必要がある。

 

自己の現状を寛容した時、夢へと続く道は拓ける。

 

と私は思うのです。

 

だから・・・

 

だから!

 

絶対に夢を諦めてはなりません!!!

 

他人がなんと言おうが、です。

 

私が公認会計士を志すと決めた時に、誰かが言いました。

 

「あれってめっちゃ難関試験やろ。無理やから絶対やめときって。」

 

これが勉強を続けるモチベーションになりました。

 

私が監査法人を辞めて独立すると決めた時に、誰かが言いました。

 

「収入も不安定になるし、君ならパートナーになれるから絶対やめた方がいいって。」

 

これが独立して頑張るモチベーションになりました。

 

私がLECを辞めて、新しい資格の学校(アカ凸)を立ち上げると決めた時に、誰かが言いました。

 

「絶対に不可能だから、やめた方がいいって。」

 

これが今、資格学校を作り続けるモチベーションになっています。

 

 

 

dream

 

上記は、マンガ「ワンピース」にて、「黒ひげ」ことマーシャル・D・ティーチの残した格言です。

 

人の夢は終わらねぇ!!!

 

終わってたまるかよ。

 

自分ができると思っているのなら、絶対にできる!!

 

今ほど、他人の成功が嬉しいと思ったことはありません。

 

今なら、皆さんの成功を手放しで喜べます。

 

夢へと続く道のりに立ちはだかる「公認会計士への道」が、難しいと感じても絶対に諦めないで欲しい!

 

あなたの成功は、私の成功でもあります。

 

 

あなたの「夢」は何ですか?

 

公認会計士になってやりたいことは何ですか?

 

 

それ叶うよ、絶対に!!

 

私も一緒に応援します!

 

いや、一緒に応援させて下さい!

 

共に、困難に立ち向かい、克服し、夢へと続く道を駆け上がって行きましょう!

 

最後にもう一度だけ言わせて下さい。

 

人の夢は終わらねぇ!!!

 

 

以上です。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

関連ページ

第1回飲み会にて
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパス相談
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本ドーナツサロン始めました!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ監査法人のリクルート担当と・・・
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ランチ会&ドーナツサロン終了!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第1回水道橋線香花火大会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第2回あずさ×LEC飲み会開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさカレッジ後、飲み会します!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
オフィスツアー&飲み会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
まつブロのアップが止まった4つの理由
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士受験を志す大学生のご両親へ
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
今後の受講相談について(重要!)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
プレミアム受講相談とは?
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
個別受講相談FAQ(よくある質問)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ×飲み会×個別受講相談!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
さようなら、松本講師。通学ラストラン講義
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士と税理士の違い
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ドーナツサロン復刻!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
DJ社長にみる新時代を生き抜くスキル
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第3回ドーナツサロン開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本講師の近況と今後
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
やっちまいました。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士の勉強は実務で絶対役立つ!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
時代は廻るよ、どこまでも。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
僕は君たちに武器を配りたい
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパスの一例
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」