公認会計士への道

公認会計士への道

MENU

公認会計士のキャリアパス相談

どうも、松本です。

 

本日、3年前に合格した松本クラスの受講生とランチに行ってきました。

 

彼は某大手監査法人に勤務していて、今後のキャリアについて相談があるとのことでした。

 

彼曰く、「松本先生みたいに不労所得を得て、経済的自由人になりたいから、最終的に独立する方向で考えている。どのような勉強をして、どのような投資手法で資産を拡大して、何歳までにどういったキャリアを形成すべきでしょうか。」

 

といった内容でした。

 

論文合格者から、この手の質問相談に応じるのは私も大好きです。

 

具体的な投資手法の他に、経済的自由を目指す観点から、「働くことの目的は将来働かなくても良い状況を作ることにある。

 

そのためには、「フローではなく、ストックに注力すべきである。」ということをアドバイスしました。

 

 

期せずして、同日、東京都議会選挙がありました。

 

都民ファーストの会の小池レディースには最年少27歳で当選した女性がいます。

 

彼女の名前は成清梨沙子さん、ナント公認会計士です。

 

素晴らしいキャリア形成じゃないですか。

 

若いうちは、監査法人にいるべきだと誰がいいました?

 

既存のキャリア形成に囚われる必要など、全くありませんよ。

 

 

上記2つの事例からも分かる通り、これから会計士の資格の活用方法は多方面に拡大していきます。

 

 

経営者会計士になっても良いんです。

 

投資家会計士になっても良いんです。

 

政治家会計士になっても良いんです。

 

自由人会計士になっても良いんです。

 

ニート会計士になっても良いんです。

 

NPO会計士になっても良いんです。

 

イクメン会計士になっても良いんです。

 

旅人会計士になっても良いんです。

 

 

自由です。

 

 

ここに断言します。

 

そう遠くない未来に、あらゆるビジネスはオンライン上で解決できる時代が到来します。

 

その時、「移動の自由を手にした者こそ、本当の意味で人生の勝者になる。」と。

 

 

高い教育⇒いい大学⇒安定した大企業 が人生の勝者であった時代はバブルの崩壊とともに音を立てて崩れ去りました。

 

安定した大企業など、今は昔。もはや完全に夢物語の世界です。

 

日本人はいつまで過去の幻想に振り回されているのでしょう。

 

 

今現在、2018年卒業予定者の就活が始まっています。

 

今年も就職人気企業ランキングには相も変わらず「メガバンク」がトップ10入りしています。

 

人気の理由は「大企業で年収が高く、安定しているから。」

 

本当にそうでしょうか?

 

働き盛りの20年後もそう言い切れるでしょうか?

 

 

奇しくも、UFJは今後10年で1万人規模の人員削減を明言しています。(17年6月15日ブルームバーグ記事より)

 

なぜだか分かりますか?

 

業績不振による赤字だから?

 

違います。

 

 

AI(人工知能)が銀行員の仕事を奪うからです。

 

これは、銀行の店舗も、融資部門も審査部門もリテール部門もAI(金融の世界では「フィンテック」と言います。)で事足りる時代の象徴的幕開けです。

 

いよいよ、古い時代の「終わりの始まり」を迎える時がきました。

 

 

東証株式市場のトレードの8割は、実に「AIによる自動売買」です。

 

もはや名うてのトレーダーは、人間ではありません。

 

囲碁や将棋の世界では、人間は未来永劫、AIには勝てないと言われています。(だから将棋の「電王戦」は今年で廃止になりました。)

 

グローバル化IT化機械化VR(仮想現実)AIの台頭により今後、生活様式や仕事のスタイル、引いては幸福のあり方まで、「ありとあらゆるものすべて」が抜本的に変わります。

 

望むと望まざるとに関わらず、否応なしに変化を受け入れざるを得ない時代が間もなく始まります。(私の予想では、2022年からです。)

 

こんな不確実性の高い時代だからこそ、然るべきXデーに備えて各人が準備をした上で、「移動の自由」を確保しておく必要があります。

 

公認会計士は「移動の自由」をもたらす当代一の最高峰難関資格です。

 

目指す価値は大いにあります。

 

 

この「移動の自由」という言葉の意味が腑に落ちて実感できるとき、

 

それが、

 

私があなたの「会計士としてのキャリアパス」について、相談に応じるとき 

 

かもしれません。

 

論文合格者の方へ、キャリアについてお悩みがあれば、いつでも相談に応じますよ。

 

 

あなたの20年後は、どこで何をしていたいですか?

 

あなたはどんな「〇〇会計士」になりたいですか?

関連ページ

第1回飲み会にて
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本ドーナツサロン始めました!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ監査法人のリクルート担当と・・・
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ランチ会&ドーナツサロン終了!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第1回水道橋線香花火大会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第2回あずさ×LEC飲み会開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさカレッジ後、飲み会します!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
オフィスツアー&飲み会やります!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
まつブロのアップが止まった4つの理由
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士受験を志す大学生のご両親へ
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
今後の受講相談について(重要!)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
プレミアム受講相談とは?
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
個別受講相談FAQ(よくある質問)
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ×飲み会×個別受講相談!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
さようなら、松本講師。通学ラストラン講義
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士と税理士の違い
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ドーナツサロン復刻!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
DJ社長にみる新時代を生き抜くスキル
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第3回ドーナツサロン開催!
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本講師の近況と今後
LEC松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
やっちまいました。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士の勉強は実務で絶対役立つ!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
人の夢は終わらねぇ!!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
時代は廻るよ、どこまでも。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
僕は君たちに武器を配りたい
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパスの一例
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」