公認会計士への道

公認会計士への道

MENU

さぁ、新時代だ!

どうも皆さまおひさしゅうございます。

 

公認会計士の松本にございます。

 

本日は皆さまのモチベーションが爆上がりするようなコンテンツになっております。

 

どうぞ最後までご覧頂ければ幸いです。

 

さて、皆さんは映画ワンピース フィルムレッドをご覧になりましたか?

 

この映画の主題歌はAdoちゃんが歌う「新時代」です。

 

公式のMVはこちらより。(音が出るので注意)

 

新時代の最後の部分の歌詞を引用します。

 

新時代 歌:Ado(天才) 作詞・作曲:中田ヤスタカ(天才)

 

Do you wanna play?

 

リアルゲーム ギリギリ

 

綱渡りみたいな運命

 

認めない戻れない忘れたい

 

夢の中に居させて

 

I wanna be free

 

見えるよ新時代が 世界の向こうへ

 

さあ行くよ NewWorld

 

信じたいわ この未来を

 

世界中全部 変えてしまえば

 

変えてしまえば

 

果てしない音楽がもっと届くように

 

夢を見せるよ 夢を見せるよ

 

新時代だ

 

いやー、本当に歌が上手いですね、Adoちゃんは。

 

特に一番最後の歌詞

 

果てしない音楽がもっと届くように

 

夢を見せるよ 夢を見せるよ

 

新時代だ

 

ここが今回のまつブロの布石になります。

 

個人的にはAdoちゃんが歌い手となっている「ラブカ?」という曲も超おススメです。(公式のMVはこちら

 

 

さて、ではこれより本題へ。

 

突然ですが、まずは下記Aさんのステータスをご覧下さい。

 

@島根県のド田舎生まれ

 

A9人兄弟の末っ子

 

B最終学歴は中卒

 

この@〜Bから皆さんはAさんにどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

素直に感じるイメージとしては・・・

 

・シンプルに何考えてるかよく分からない。(島根県をディスってる訳ではありませんので、ご了承下さい。)

 

・兄弟ガチャ外れてそう。

 

・封建的、閉鎖的で世間のことを知らなさそう。

 

・感覚が違い過ぎて、自分とは合わなさそう。

 

みたいな感じでしょうか。

 

更にこれにもう1つのステータスを加えてみると、どのように感じるでしょうか?

 

C退職金を持ち逃げして家族と離別したため、どこで何をしているかも分からない。

 

日本にいるのかどうか、そもそも生きているのかどうかすら分かりません。

 

Aさんは一体何者でしょうか?

 

はい、何となくお分かりの方もいらっしゃると思います。

 

そうです。

 

Aさんは私の実父です。

 

近年、親ガチャなる言葉が流行しております。

 

私は、正直なところ父親ガチャに関しては外れ(N)だったと思います。

 

絶対にSSRではないと確信しています。

 

じゃあ松本先生が経営者や投資家として成功しているのは、母方が資産家だったからなのでは?

 

と思う方もいらっしゃるかも知れません。

 

違います、全然。

 

母方のお父さん(つまり、私からみるとおじいちゃん)は戦争孤児でした。

 

おじいちゃんは小学生の時、中耳炎を患ったそうです。

 

だけど医療費がなくて診察を受けることができなかったから、片耳が一生聞こえなくなりました。

 

22年9月、おじいちゃんが亡くなって7回忌をむかえました。

 

遠方より親族が集まって一同で旅行に行きましたが、私が全額費用を負担しました。

 

私は会計士になってから現在まで、ずっと母親に仕送りを続けています。(母親から仕送りを受けている訳ではないですよ。)

 

これで母方が資産家ではないことはご理解頂けたと思います。

 

兵庫県の地方生まれの若造が、反骨心だけを武器に会計士試験に合格しました。

 

全く地縁のない東京に上京して、裸一貫の状態から株式会社を経営して13期目になります。

 

本格的に居住地を移した福岡ではポルシェに乗っていますが、お隣さんはフェラーリに乗っています。

 

もう一つ先のお隣さんは福岡ソフトバンクホークスの甲斐野央選手です。

 

現在、1軍で活躍しているプロ野球選手と同じマンションに住んでいます。

 

本当に何もない焼け野原の状態から、反骨心(←ずっとある)と努力とアイデアと勇気と決断力だけで、ここまでやって来ました

 

パワプロの選手に例えるなら、

 

個性:S、知力:B、努力:A、人脈:E、スタミナ:G

 

対ピンチ◎、スロースターター、逆境◯、意外性

 

みたいなステータスでしょうか。

 

さて、そんなパワプロ君こと松本翔ですが、これまでの自由な生き方を評価して頂いたのか、先日、メディアからの取材を受けました。

 

ジャスネットコミュニケーションズ株式会社が発行するアカウンタンツマガジン10月1日号に松本翔が記事として掲載されました!

 

新橋の本社(←立地S)でガチのライターさんとカメラマンさんのいる現場で取材を受けさせて頂きました。

 

取材には、私の教え子で若干25歳で独立を果たした加藤大輝さんにもご同行頂きました。

 

下記の画像の左側で取材を受けている人物が加藤大輝さんです。(彼のことは改めてブログの記事にします。)
img9550

 

熱き会計人の転機vol.67で、私が「Shoroom」のTシャツを着て、ドーンと出ております。

 

雑誌記事のリンクをこちらに貼っておきますので、是非ご覧下さい。

 

個人的に注目して頂きたいのが、記事の内容はもとより、vol.66以前の方の経歴です。

 

親の仕事の影響で海外に在住していたことがあり〜(←帰国子女!? 親ガチャSSRやん。)

 

父親が銀行員だった影響で〜(←バブル期の銀行員!? 親ガチャSSRやん。)

 

vol.37は私の同期かつ数少ない友人の一人である株式会社経営共創基盤の豊田康一郎様です。(←彼は筑駒から東大卒)

 

今回の取材に同行して頂いた独身天才超絶イケメン会計士、加藤大輝大先生も東大卒です。

 

みたいな感じで、親ガチャSSRかつ本人も大学在学中に会計士試験に合格する超エリートだったりします。

 

そこに、異色とも言える親ガチャNかつ金髪Tシャツ男が名を残す。

 

これぞ「会計士の新時代の幕開け」なのです。

 

会計士業界には山ほど無個性な秀才組がいますので、今からわざわざその山に埋もれに行く必要などありません。

 

個性出してナンボですよ。

 

公認会計士試験に受験要件がなく誰でも受けることが出来るのはなぜでしょうか?

 

それは、年齢や学歴や性別や国籍を問わず、多様な人材を会計士業界が確保したいからに他なりません。

 

だから、人と違ってて大丈夫です。(むしろその方がイイ)

 

もとより、松本が出来るんだったら、自分が出来ない理由なんてないよな。

 

って思って欲しいです。

 

人生なんて、いつからでもやり直しがききますし、リカバリーも可能です。

 

あなたの人生は、あなたの過去の延長線上である必要はない。

 

とは、「7つの習慣」の著者であるスティーブン・R・コビー博士の名言です。

 

あなたの過去が低空飛行で伸び悩んでいたとしても、将来は必ずしもその延長線上にあるとは限りません。

 

現在の努力次第では、過去の1次関数から変化して、将来は指数関数的に急速に成長することもあります。(私はスロースターターだから、このタイプです。)

 

これは会計士受験生にだって同じことが言えます。

 

継続して学習を続けていれば、試験の直前期に加速度的に学習の成果が現れて、合格ラインを突き抜ける可能性も十分にあります。

 

会計士試験にチャレンジしている皆さんは、試験合格を通じて現状から脱却したいと考えている人が多いと思います。

 

やりたいことや目標を持って、この難関資格に挑んでいる人が一定数いると思います。

 

どうか、自分の夢を自分自身に告白する勇気を持ってください。

 

私の尊敬する経営者であるジェームス・スキナーはかつてセミナーでこのようなことをお話していました。

 

自分の夢を実現したときに何歳になるか知ってる?

 

自分の夢を実現しなかったときと同じ年になるのですよ。

 

このフレーズも個人的には名言だと思います。

 

あなたがピアノをはじめて、マスターした時に何歳になるか知ってる?

 

あなたがピアノをはじめなかった時と同じ年になるのですよ。

 

あなたが会計士の学習をはじめて、合格した時に何歳になるか知ってる?

 

あなたが会計士の学習をはじめなかった(又は辞めた)時と同じ年になるのですよ。

 

どちらの結果を選択するのかは、あなたの自由です。

 

自分の人生を何に投資するかも、あなたの自由です。

 

合格後の会計士が持つ可能性の一端は、私が人柱になって皆さんにお届けしたいと思います。

 

では最後に私のような存在が異端児扱いされなくなる新時代を祈願して、Adoちゃんの「新時代」のラストを少しだけアレンジして、歌っておしまいにしましょう。

 

あああ、えーこほん、テステス、マイクテスト。

 

準備OK!

 

では、「新時代〜松本アレンジver〜」スタート!!

 

I wanna be free

 

見えるよ新時代が 世界の向こうへ

 

さあ行くよ NewWorld

 

信じたいわ この未来を

 

世界中全部 変えてしまえば

 

変えてしまえば

 

果てしない会計がもっと届くように

 

夢を見せるよ 夢を見せるよ

 

新時代だ

 

22年10月07日 公認会計士 松本 翔

関連ページ

第1回飲み会にて
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパス相談
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本ドーナツサロン始めました!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ監査法人のリクルート担当と・・・
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ランチ会&ドーナツサロン終了!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第1回水道橋線香花火大会やります!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第2回あずさ×LEC飲み会開催!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさカレッジ後、飲み会します!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
オフィスツアー&飲み会やります!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士受験を志す大学生のご両親へ
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あずさ×飲み会×個別受講相談!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
さようなら、松本講師。通学ラストラン講義
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士と税理士の違い
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ドーナツサロン復刻!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
DJ社長にみる新時代を生き抜くスキル
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
第3回ドーナツサロン開催!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
松本講師の近況と今後
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
やっちまいました。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
会計士の勉強は実務で絶対役立つ!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
人の夢は終わらねぇ!!!
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
時代は廻るよ、どこまでも。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
僕は君たちに武器を配りたい
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公認会計士のキャリアパスの一例
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
これから来る新時代の会計士〜7つの成功モデル〜
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
あなたの資本主義リテラシーが分かるクイズ
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
公文とギフテッドのお話
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
まふまふと生きる目的について
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
審判はプレイヤーになれない。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
宮迫さんが経営する【牛宮城】について公認会計士が徹底検証してみた。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
幸せとは何か?〜界王星と微分のお話〜
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
22年02月:ドーナツサロン@浅草の詳細
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」
ビジネスについて語ります。
アカ凸松本講師による公認会計士受験生応援ブログ 「まつブロ」